ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 四国 自作チェアアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

外で寝てみる

突如妻がキャンプに乗り気になりました。 情報を集めながら家族でのキャンプを楽しみたいです。

BRチェアを作ってみました

   

少し前の話。

まだキャンプ熱が無かった頃、ネットを徘徊していると素敵なイスを発見しました。

Blue Ridge Chair Works (ブルーリッジ チェア ワークス) という会社のBRチェアです。







私は以前から趣味で木工もしますので、これを見た瞬間にヨダレがでました。
これ....作れるな...と。じゅるり。

Google先生に「BRチェア」と入れただけで、「BRチェア 自作」「BRチェア 図面」といった検索ワードをGoogle先生が勧めてきます。

大人気ですね。
構造が非常に簡単なので、のこぎりとドライバーさえあればできちゃいます。


早速、仕事帰りにホームセンターに寄って安い杉の荒材を買ってきて作ってみました。

BRチェアを作ってみました

全て同じサイズの角材(座面のみ1×2材)で作っているため、ちょっと野暮ったい感じがしますが、あくまでも試作品ですのでよしとします。

いいですねこれ。

家にあった少し厚めの布を利用したため、すぐに伸びちゃいました。やはりここは頑丈な帆布が良いかと思います。



BRチェアを作ってみました

うっかり座面部分の木を一つ付け忘れたため座り心地が少し悪いのですが、このように座布団を敷くとすごく快適でした。



BRチェアを作ってみました

収納時はこのような形になります。

長さはありますが、キレイに収納出来るため厚みはそれほどありません。
これほど長く無くても問題はなさそうですので、よりコンパクトには出来そうですね。

ただ、子供が座るには少し危ないかもしれません。

私が作ったもののバランスが悪いためかもしれませんが、座るときに座面の前の方にだけ体重をかけてしまうと簡単に前に向いて倒れてしまい、背もたれ部分の骨組みが頭に向かって来ます。

子供が座るのでしたらサイズダウンして作ったほうが良さそうです。


またはこのようなサンドチェアというものも良さそうですね。





各パーツのバランスが難しそうですが、お次はこちらを作ってみたいと思います!






タグ :BRチェア

同じカテゴリー(キャンプ用品を作りました)の記事画像
ウッドトライポッドを作りました - 2
ウッドトライポッドを作りました(試作品)
同じカテゴリー(キャンプ用品を作りました)の記事
 ウッドトライポッドを作りました - 2 (2016-07-03 21:55)
 ウッドトライポッドを作りました(試作品) (2016-06-28 23:43)



※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
BRチェアを作ってみました
    コメント(0)